LAB

シャリロボット

食品LABのkeikoです

今回は先日LABに現れたすしロボットについて書かせていただきます。

お借りしたのは、AUTEC(オーテック)様のすしロボット

実際にAUTEC様にご来社いただき、マシンの組み立てから見させていただきました。
みんな興味津々。

 

取り付けはとても簡単で、数個の部品をただ取り付けるだけ!という事で、確かにあっという間に取り付け完了されてました

朝一LABで作り用意していた酢飯を、すしロボット(業務用シャリ玉形成機)に入れ動かしていただきました

テレビなどで何度か見たことはありますが、実際には見たことが無かったですがきちんとシャリ玉になって出てきていました

このすしロボットはシャリ玉が1時間に4200個できるそうです!

 

またシャリの重量や個数も変更できるそうです

すごいですね!

1時間にそんなに握っていたら、というか握れないですね…さすがロボット!

 

勝手なイメージですがぎゅっと押し固められているのかなと思いきやふんわり握られていて美味しそうな丁度いい具合に見えました。

寿司ネタをのせたら、あっという間に握り寿司の完成です!

このロボットは実際にスーパーや回転寿司で使用されているそうですよ

 

今回は特別な酢飯でしたが、ロボット使用後もマシンの中や部品類は酢飯のこびりつきなどは無くキレイな状態でした。

片付けも数個の部品を洗うだけなのでとても簡単そうです!

 

今後も大量生産型のロボットが色々と増えていくんだと思うとワクワクしますね!

 

この後、酢飯は食堂でおにぎりにして頂きみんなで美味しくいただきました

 

お読みいただきありがとうございました!

関連記事

TOP