LAB

LABの仕入れ、カニ🦀 XCUでどうなるでしょう!?

こんにちは。

XEN GROUP、LABのkeikoです。

先日、社長とNさん、Jさん、私の4人で、鳥取県の境港市へ行ってきましたよ。

なぜ境港まで行ったかというと…カニが食べたかったから~ではなく…😆

XCUを使用し、生ガニを冷凍しようとういうことで仕入れに行ってきました🦀🦀🦀

本社がある香川県高松市から鳥取県境港市までは、高速道路を車で片道3時間ちょっと…

高松を朝7時半に出発し、道路横に積み上げられた雪を横目に車を走らせ、境港にはお昼前11時頃に無事到着しました。

私は市場に行くのは初めてで、中をワクワクしながら歩きました。

大きなイカやたこ足があったりしましたが、

やっぱり、どのお店も🦀!🦀!🦀!カニーー!!でした!

 

生け簀には、今にも出てきそうなくらい元気なカニがいたり、お手頃なカニからタグの付いたお高いカニまで沢山ありました。

 

あと加熱済みの "食べるだけ~"の赤々としたカニも沢山並んでいました。

私はちゃっかり試食のカニを見つけ試食しましたが、甘くて美味しかったです😍

ちょうどお昼時間だったので市場の中にあるお店でご飯を済ませ、カニを買いにー♡っと、その前に…

その日獲れた綺麗なアジに目がいったNさん👀

"こんな良いアジは香川では手に入らない!"と興奮気味に、こちらも購入しました。

その後、お目当ての生きたカニを無事に仕入れて帰路につきました。

 

途中、蒜山高原SAに寄り、そこに少し高くなっている展望台があったので景色の写真を撮ろうと登ったら、ベンチが雪で埋もれていました。

高松ではこんなに雪が積もることないですから・・・驚きです😅

良いものを良いタイミング!!でという事で、会社に着くとすぐにXCUに保管しました!!

生のカニ肉はとても酸化しやすく、黒く変色してしまう為に、だいたい添加物が使われています。

XCUは、添加物を使用せず、食材本来の持ち味を活かす保存、冷凍前処理ができる装置で、LABでは様々な食材を使った実証試験を行っています。

今回の様に市場に行き、その日獲れた鮮度な海産物を仕入れるという体験は初めてでしたが、XCUに保管したカニやアジは期待通りの…いや期待以上の仕上がりでした!

添加物不使用の安心、安全で、おいしい冷凍生ガニが食べたいですよね😙

長くなるので、どうなったかはまた次回のLABブログにてご紹介させていただきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

TOP