MACHINE

工場に大時計が2台

今日は、とっても寒いですねー!
昼過ぎには天気予報通り雪も降っていたし、明日の予想最高気温は4℃。
そして明日朝の最低気温は-1℃の予報なので凍結にはくれぐれも注意しましょうね❄️

 

さて、今日もXEN GROUPの工場ではどんどん製品づくりが進んでいます😊
右側に大時計が溶接されているのが見えます。

最近の大時計は、アルミニウム製が多いんです。
ボートレース場はほとんどが海辺にあるので、設置された大時計は潮風にずっとさらされます。
鉄なら錆びやすいですが、アルミニウムは耐食性に優れていて、錆びに強いです。

これは大時計の上部に取り付けられる部品を作っているところです。
お帽子みたいですよね😄

ネットで「ボートレース 大時計」で検索して出てきたものにこちらがありました。
ちゃんとお帽子部分も付いています!
大時計の事が知りたい方はこちらのYouTubeをご覧くださいね。

塗装場に行くともう一台ありました😄
塗装がきれいに仕上がっていて、お客さんの検査でも合格をもらっています👏

本当に大きいんですよ😆

近くに居た元相撲部のMさんに来てもらって写真を撮ったのですが📸
「俺が177センチで大きいから、分かりにくいかもしれん😅」と言うので

160センチの私が😆
あまり違わないかな😅

どっちにしても、大時計は大きい🤣

海辺で潮風にあたっても耐えられる様に、使われる塗料は耐候性に優れたポリウレタン塗料。
きれいに仕上がるように何回かに分けて、塗っては乾かし、塗っては乾かし。
指定されたグロス(ツヤ)数値に仕上げるのも難しいのですが、今回もきれいに仕上がって良かった😁

実際にボートレース場に行って、レースの様子を見てみないといけないですね😁

 

 

関連記事

TOP