MACHINE

久しぶりの本業

こんにちは。
第6工場建設予定地の造成工事も進み、この様に平らで思いっきり走れる運動場の様になりました。

午後、工場を回っている時にもう一度覗いてみると、、、あら!?社長!

 

腕組みして、めーっちゃ考えている様子。ここに工場が建った時のイメージを描いて最適な配置を考えているんでしょうね。もう6回目ですが、毎回考えに考え、考え尽くしています。笑
6月末くらいには完成する予定。楽しみです。

ご近所の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、この後、擁壁工事もしていきます。もうしばらくお待ちいただけます様お願いします。

 

第5工場に行くと、盤がたくさん並んでいました。

電装チームのみんなが作業している当たり前の風景ですが、この冬は少し違っていました。

みなさんも耳にされていると思いますが、樹脂や半導体などの電気部品が品薄で納品までにかなり時間がかかります。
その影響もあって、この冬電装チームは手空きとなり、他部署にお手伝いに行っていました。ステンレス品の溶接後の酸洗いをしたり、塗装場の手伝いに入って製品を移動させたり、出荷工程で検品をしたりと、各自がいつもの持ち場とは違う場所で頑張っていました。

なので、久しぶりの本業で、なんとなく生き生きとして見えました。

声をかけて話をしても、やっぱり電装の仕事が楽しく感じられるようでした。Pくん、色々説明してくれました。

電気部品不足、今年中には解消されるんでしょうか。まだ3月ですけど💦 昨今のように事故や災害、感染症、紛争などの理由でモノが手に入らなくなってしまうと、代替品探しに時間を無駄に消費したり、終いにはお手上げになってしまう・・・。サプライチェーンリスクマネジメントが重要になってくると言われても、サプライチェーンがグローバル化・複雑化している現代にはリスクを完璧に把握し対策するのはかなり難しいですね。

関連記事

TOP