MACHINE

BLMパイプレーザー加工機

みなさん、秋を感じてますか?
先日外を歩いていると、稲刈りした後の匂いが風に乗ってやって来て、子供の頃におばあちゃんちの稲刈りの手伝いをした、とお~い記憶が蘇ってきました😆
弊社の前の田んぼの稲もかなり稲穂が垂れています。稲刈り、もうすぐかな。

今日は、昨日に引き続き材料をカットする機械場からのご紹介になります。

昨日ご紹介したのは、平板の材料をカットする機械でした。
もうひとつ弊社のモノづくりに欠かせない、パイプやアングルなどの長いものを加工する機械としてあるのが、イタリアのメーカーBLM製のレーザーパイプ加工機です。

 

ちなみに、BLMがあるのはイタリアのこんなところみたいです。イタリア、行ってみたいな😄

 

この加工機のオペレーターはNさん。

とてもきれいに切れるんですよ!と言って、カットしたパイプを見せてくれました。
ホント、断面がとってもシャープできれいです✨
この後の溶接作業もきれいに仕上がりそう!

加工の様子を見ていると、切断をする前に赤い光が出ていたのでこれについて質問してみると、材料の寸法は加工データに入っているけれど、実際に加工する材料の寸法を計測しているそうです。個体の微妙な誤差を計測して、切断寸法を自動的に調整しているということで。なんて賢いんでしょうね😁

この加工の様子、アクリル越しにはなりますが見ていると面白くてずっと見てしまうんです😆
上手く撮れたらInstagramにもアップします😄

今日は、色々な材料の加工ができるこのレーザーパイプ加工機をご紹介しました。

明日から3連休の方も多いでしょうね。お天気は微妙ですが、ようやく涼しくなりましたので良い週末をお過ごしくださいね😄

 

 

関連記事

TOP