MACHINE

時には成長を感じながら

蒸し暑い日が続きますね。でも、少しずつ暑さに慣れていくことも必要だと思います。水分を取りながら頑張りましょう。

台湾行きのお豆腐成型機は更に作業が進んでいました。
奥まで見えますか!?😅

社長が取材を受ける際に、昔のことを話す中で「当時は部品とか盤を製作していて、でも、いつか動くところまでを作りたいと思っていました。」と言うのですが、こんな大きな機械を見ると、本当に、すごい物を作るようになっちゃったなぁ。と思うんです。

今また、食品に使用される殺菌装置の製作が進んでいます。
この写真は、溶接時に鉄のパイプを動かしながら溶接している様子なのですが

これは、歪で寸法が狂うのを防ぐためのツッパリです。

熱の歪が大きいステンレスには、こうした治具を使うことがよくあります。

今では問題なく取り組めるステンレスやアルミの溶接も、昔は、他の会社の方に指導に来て頂いたこともあります。
それは、本当にありがたかったです。

ど真剣に毎日モノづくりに取り組んできた成果を、昔を振り返ることで時々感じながら、「まだまだ!」「もっと!」と思う気持ちで頑張っています。

常にお客様に喜んでもらえる製品づくりを目指して、日々精進です。

 

関連記事

TOP