XEN GROUP

豆腐成型機in台湾🇹🇼第1編

ようこそ、超〜久しぶりのCHEN BLOGです✨✨✨

 

前編、HEESU先輩が韓国出張のブログをアップしていると思いますが、
韓国出張の次の週明けは台湾出張、パンパンに詰め込んだスケジュールになりました。
韓国と同様、色々ありましたので、台湾編の様子をご紹介していきたいと思います😙

 

実は、今回現地据付工事する予定の豆腐成型機ですが、昨年の八月にすでに出荷しています。
その時点、向こうの工場許可みたいのライセンスはまだ下りていないので、工事が何回も延ばして延ばして、やっと今年の9月にリスケされました!📆

下記の二つのブログですが、
昨年お客様来社仕様確認と出荷のブログです。まだご覧になっていない方はあちらのブログもご覧になれば嬉しいです🙌

台湾のお客様来社ー仕様確認ー

 

台湾行き豆腐成型機出荷

 

さて、
台湾行きも色々ありましたっていうのは、台湾行きのだいたい4日間前に白本GMから急に韓国に行かないといけないので、
日本高松→台湾桃園のチケットをキャンセルして欲しいのと出発地を変更し韓国仁川→台湾桃園のチッケト取り直すっていう連絡が来ました💦

キャンセルはもちろん問題ないですが、私が一番心配していたのは、往復で取れたチケットはもし往路だけキャンセルしたら、帰りのチケットも無効になることでした🤔

とりあえず往路のチケットをキャンセルし、すぐ航空会社に連絡しました。
やっぱり思っていた通り、帰りチケットもう無効になっているとのことでした💦

航空会社の人にいろいろを聞いて、最後に損が一番少ない案にして、帰りのチケットを取り直しました。☝️
あぁ!台湾の新幹線も航空券のセットで安く買えたので、そっちのキャンセルも!💦

休みの日に急にラッシュだったですが、今回の現地出張は初めて白本GM以外のみんなも初めての台湾なので、絶対おもろい経験になると思っていたのでワクワクでした。😙

Chenはシンガポール出発ですので、みんなと翌日の7時新幹線駅に合流することになっていました。✈️

でもみんな台湾に到着しましたら、全部のタクシーはクレジット決済できるではないし、運転手さんにうまく交流できるかを心配していたので、
下の写真を作ってあげました😆
ホテルの住所・クレジット決済・領収書ください・ありがとう絵文字などの中国語を書いています。笑

ホテルの人もすごく優しく、明日新幹線駅行きのタクシー用意してもらった!って聞きましたので私も安心しました。←ママか?笑

そして!台湾の2日目✨✨✨

朝の7時みんなと合流し、台湾行きの新幹線に乗って、来たことない台湾ですので、
みんなはずっと外の景色を見てました👀 👀

そして95分ぐらい終点である高雄につきました。(台湾って小さいですよね😃)

ちなみに、
台湾の新幹線は日本で製造、そして初めて日本の新幹線が海外に「輸出」された事例となったこと知っていますか。
だから外観の形も内部もほぼ日本のと同じと思います☝️ ☝️ ☝️

ネットでお借りした写真

レンタカーを運転する前、残っているガソリンの量を撮り忘れないようにしました。
日本はレンタカーを返却する際ガソリンを満タンにルールがあると思いますが、
台湾には残っていた量は最初貰った時と同じぐらいにすれば大丈夫です😆

車に乗って目的地のPINGTUNGに向かって行きます~ 🚘

でも最初にあった問題はバイクが多い問題でした。🤣
🛵 🛵 🛵🚘🛵 🛵 🛵
ほぼ一人一台バイクですね🤔
Mさんが運転してくれて、ずっとバイクこわっ!って言っていました。🤣
Chenが「Mさん〜気にせんでいいですよ!バイクさんがみてくれるからです!」と言ってあげても、
Mさんがすごく慎重にバイクを譲りながら運転しました。🤣

 

高雄から今回目的地であるPINGTUNまでは車約40分程度の距離で🚘
PINGTUNに着いたらパートナーであるS社長と、ずっと協力してもらっている台湾人廖さんと合流し、先昼ごはんを食べに行きました。

漢方牛肉スープ、ネギ牛肉炒め、牛肉チャ麺と焼冷氷でやっぱいくらい、いっぱいでした〜

かき氷みたいの焼冷氷にはいっぱい具材が入っていますよ!掘ればお宝ザックザクです🤣
ちなみに、
この燒冷冰は「かき混ぜず、スプーンを端から下に入れてあつあつのトッピングと氷を一緒に食べます。😋
1コ台湾ドル65元、約日本円300円です。台湾から海外7年目に出ているChenも安っ!しか思っていなかった。

多種類のトッピングです。😋

やっと現場に着きました。
今回大型豆腐成型機の据付する場所はこちらです〜

台湾の大手豆腐メーカーの新工場です。
まだなにも入っていないので、装置の搬入も順調かなと思いました。🤔

この日の仕事は墨出し作業と重量屋さんと搬入スケジュールを話し合う予定です。

現場単語教室☝️ ☝️ ☝️
みなさん、墨出しはご存知でしたか?
工事などの現場で使われる言葉で、地面、壁、などに基準となる線を引く作業のことを言います。

 

みんなが貰った工場図面を出して、現場の床に特殊の道具である「墨つぼ」で線を引いて、
墨液が入っていますので、長い線を一発で引くことができます!😉

貰った図面と工場の実際の広さと確認し、装置を置く予定場所と距離も一ミリの差もなく、きちんと測りました。
食品工場なので、排水するため、床の両側が屋根のように少し斜めになっていますので、またレーザーでレベルの高さも測らないといけないことでした。

図面に記載されているサイズと合っていないところもありましたので、
置く方向をすぐ業者さんに話し合い、決まりました👍

現場の最初日、この二つの作業だけ、5時間もかかりました。
現場の据付は簡単な作業ではないなぁ〜と思いました。

最初日なので、仕事を定時で終わらせ、夜の食事はお客様が招待していただきました。
本場の台式料理ですが、写真を撮り忘れて食べてしまいましたが、
日本チームのみんなが美味しく食べて貰って良かったです。😋

翌日は搬入本番なので頑張ります!😋

次の編には美味しい食事の写真を載せます♡
楽しみにしてくださいねー!

 

関連記事

TOP