XEN GROUP

BLMへ再び!

こんにちは!ごっしーです!

今月16〜20日の日程で、社長に同行してイタリアに行ってまいりましたので、そのご報告をします🇮🇹
今回の出張の目的は再びBLMに行くこと!イタリアでの滞在時間は3日と弾丸です!

BLMの中の様子はsuwa bossが前回たっぷり紹介してくれたので、私はそのなが〜い旅路をメインにご紹介しようと思います!

今回は、羽田→パリ→ミラノという経路でイタリア、ミラノへ向かいました!

ちょうどパリオリンピック開催中ですね🇫🇷
私たちの出張は代表選手の出国のタイミングとかぶっていたようで、羽田空港では、日本代表選手をちらほらと見かけました!

機内で提供されるものもオリンピック仕様になっていました😄

今回はJALで行ったので、機内食が前回のカタール航空よりは日本人の私には食べやすいものが多かったです!
14時間半のフライトの間に2回の食事と、1回の軽食が提供されます🍴
無印のバターチキンカレーが出てきました😋

寝たり、動画見たりしながら、やっとパリにつきました!!!

このパリで最初の難関が、、、笑

というのもまずはシャルル・ド・ゴール空港のターミナルの作りが複雑で、航空会社ごとにターミナルが異なっています。
私たちはJALからITAへの乗継だったので、バスを使ってターミナルを移動しなければいけなかったんですが、そんなこと全然知らず、、
空港のスタッフの方々にこのターミナル行きたいんだけど?と聞くとみんなそれぞれ違うことを言っていて、1時間くらい空港をさまよって途方に暮れていました😩
そんなとき、たまたま通りかかった日本人の方が教えてくれて、無事にバスに乗ってターミナルを移動することができました!

事前に調べておくのも大切ですね😇反省です!

バスでの移動中にはオリンピック仕様のターミナルも見ることができました!

EU圏内で最初の入国地だったパリでは入国審査も行われて、何度も荷物検査をして、、、
乗継時間が3時間半あったにも関わらず、結局ギリギリになってしまいました。笑
でもなんとか乗れてよかったです😳

そこからイタリア、ミラノまで、1時間半!あっという間に到着しました✈️

ついたのは現地時間の23時くらい。ミラノでは入国審査も何にもないので、荷物をピックアップしてあっさり外に出れました!
え、もう外?出ていいの?ってくらい簡単😯

そして、次の日から2日間BLMの2拠点にそれぞれ向かいました!

BLMのみなさんとの商談も順調に進みました!

私はこのおしゃれなミーティングルームがお気に入りでした!
ガラス張りのお部屋におしゃれな照明✨

そしてsuwa bossのブログでも紹介されていたこの卓球台!
今まで誰もプレイしたことはないらしいのですが、遊んでみました😜

いつかこの卓球台がXEN GROUPにも来るかもしれませんね😉

さて今回私がイタリアまで連れて行ってもらったのは、XEN GROUPのことや自社製品、今後のビジョンなどをBLMのみなさんにお伝えするためでした!

私は前回のオランダ出張で満足いくプレゼンができなかったことが本当に悔しかったので、、、今回はリベンジと思って挑みました!

前回よりも事前にしっかり準備して、落ち着いて発表することができました。
2回のプレゼンを無事にやりきりました!!
まだまだ改善点はありますが、ちょっとずつ成長できてよかったです😌

3日間はあっという間に過ぎて、いざ帰国!
帰りは、パリでの乗継時間が2時間しかなくて、空港内をダッシュしてバスに向かいました💦

ついた時にはヘトヘト、汗だくでした、、、笑
無事にターミナルを移動できて、ほっとしていたら、なんと世界的に影響のあったWindowsのシステム障害で出発が遅れ、2時間以上機内で待機することに、、、

ようやく出発して、長旅を経て帰って来ました。この画面を見ると、すごい距離ですね😅

ようやく帰ってくると、社長のスーツケースだけロストバッケージするというハプニングもありました😂

数日後に無事に返ってきたようです、、社長、最後までお疲れ様でした!

この出張で印象に残ったのはディナーを食べているときの停電です。
イタリアは先進国のイメージですが、町一帯に停電が起こったんです😱
↓暗闇の中、キャンドルと非常灯を目掛けてやってきた蚊と戦いながら食べたパスタ😇


エアコンが付いていない家庭やホテルが多い中、熱波の影響でみんなが一斉にエアコンを使ったことが原因だそう。
電力の安定供給が当たり前に行われている日本は恵まれているんだな、と思いました😦
エネルギー不足の問題は日本よりもヨーロッパのみんなの方が危機感を持って実感しているんだと思います!

行ってみないとわからないことも多いですね!

貴重な機会をいただけたことに感謝と、もっと成長したい気持ちが高まったイタリア出張でした😊

関連記事

TOP