XEN GROUP

高専生 インターン最終日

今週一週間、弊社を訪れてくれている高専生くんのインターンも今日が最終日です。

機械電子工学科という事で、今回のお預かり担当は電気設計のSさん。8月31日のBLOG表紙にツーショットが載っています。

Sさんの配慮で、XEN GROUPの色々な仕事を経験できるプログラムになっていました。

私たち企画との絡みも作ってもらってね。😁

こちらは、電気のプロのOさんに電気設計の説明を聞きながら、自分でプログラムを作っているところです。

自分が意図した動きに設計出来たみたいです。

次は、シーケンサを使ってカウントしたものをタッチパネルに表示させています。

学校で学んだこととリンクしてるかな!?

 

XEN GROUPはモノづくりを一貫生産できる会社ですから、色々な工程があります。今日は朝からエプロン、腕抜きをして機械場へ。グラインダーを片手に機械で抜いた部品のバリ取り。

そして11時頃からは、曲げ工程に行きました。

自分でフットペダルを踏んで曲げを体験してみました。

現場女子社員から教えてもらってバリ取り機も体験しました。

 

それから、各部署の役割についても教えてもらいました。

このインターン終了後には学校にレポートを提出しないといけないみたいで、社員たちにインタビューもしていました。

高専のOB2人は優しく答えてくれたでしょうね。笑

そしてこちらは、SEさんに質問していますが、真剣なまなざしでメモをとっています。

後でどんな質問だったかを聞いていみると、

・どうしてこの会社に入ったのですか?
・目標は何ですか?
・この仕事をするにあたって、どんな資格が必要ですか?または取得しておいた方が良いものはありますか?

という内容でした。

社員達の答え、今後の彼の就活などに活かされると良いなぁと思います。

この一週間、私たちと同じ制服を着て一緒に過ごしてもらいました。コロナ禍で、インターンの受け入れを中止している企業も多いですし、WEBで、という企業も多いです。大変な時代の学生さん達にも夢を与えられる企業を目指していきたいと思います。そして、彼にも伝えましたが、私たちは、若い人たちが「あの会社で働きたい!」と思ってくれる様な会社にしていきたいと思っています。

香川高専の機械電子工学科のサイトを見てみると、”グローバルな視点、モノづくりへのこだわり 「頭の柔らかい」メカトロニクス技術者を目指して”とありました。

楽しみです😁

関連記事

TOP