XEN GROUP

兵庫工場で使う機械を作っています

2月も後半に入りましたが気温が上がったり下がったりするし、各地で地震があったりで、なんか不気味ですね。
私は南海トラフ地震がいつ起こるのかがずっと気になっていますが、何の準備もしていないので・・・まずはそこです😅

さて、XEN GROUPはご存じの通り、本社で金属製品づくりを行って、兵庫工場でお豆腐を作っています。
その豆腐工場で使っている機械たちも自分たちで作り、ライン変更や機械の改造なども社内でやっています。
今、その豆腐工場で人が作業していることを機械に変えるための準備が進んでいます。

日本は人口減少と共に人手不足が深刻化していて、実際、海外からの技能実習生に頼らざるを得ない状況であったり、今まで人がやっていたことをロボットやAIに転換しています。
また、省人化や省力化と言う言葉がありますが、業務や作業、工程を見直して出来るだけ人の手間を省いて最短時間で目的を成し遂げる様にすることです。
昔からXEN GROUPが作っているリネンの装置も省人化の機械のひとつですね。
今回は、自分たちの豆腐工場での省人化装置の製作になります😌

こちらは機械の組み立てや現地での据付を行うメンバーたち。

3人が話している様子を観察していると、、、
今度は、電気設計と電装メンバーが集まって来ました😀

機械の組み立てが終わると、次は電気の線を繋いで機械が動くようにしていくので、その内容を説明していました。

一つの機械を作る為に、マシン(機械)、電気、ソフト、それぞれの設計者が連携を取っています。
また、設計者と現場で作業する人が現物を見ながら確認し合うことが出来ますし、担当者が途中別の仕事で不在になる予定の時にはもう一人が把握した体制で進めます。

XEN GROUPはこの一貫生産体制やチームワークが強みです。
ベースとなるこの強みがあることによって、新しいことにチャレンジ出来ています💪😁

 

 

関連記事

TOP