XEN GROUP

豆腐成型機in台湾🇹🇼搬入・夜市編

ようこそ、CHEN BLOG✨✨✨

前編の第1編まだご覧になっていない方は下記のブログからご覧になれば嬉しいです🙌

豆腐成型機in台湾🇹🇼第1編

 

今日は装置搬入の話をして行きたいと思います。

毎日朝7:50出発し、MさんかSさんが交替で工場まで運転してくれました🚘
車で30分ぐらいの寄り道で、みんな外の景色を見てみました。

Chenにとって、PINGTUNGはあまり行かなく、寄り道みたいなところでしたので、Chenも外の景色を楽しめました!
本当にザ田舎だな!ここのみんなは自分のペースで生活しているんだなぁ!と思いました。

急にWさんが驚いている顔で😲😲😲
「えぇ!川にデカいトカゲかイグアナみたいなものがおった!」🦎🦎🦎
「デカいし真緑のやつ!陳さんぐらいの大きさかも!石の上に足がこんな出とる!」って言いました。

絶対見間違っただろうって←みんなの反応は😆

下の写真の川でした!

Google mapに実際通ったところの写真を探し、お借りしました。

その日以降、毎回通る時、イグアナがおるかを探してみました。👀🦎👀
何回通っても、みんなほぼ信用していないようですけど🤣

うちの旦那に聞いてみると👂
「あるよ!台湾の南の方が多いし、天敵がないから、農作物が被害されているので、捕まえたら、一匹3000円ぐらいをもらえるよ!」って言われましたので、
Chenは信用しています!🙌
(Wさんは早めに日本に帰ったから、結局見つけたかを最後編まで楽しみにしてください〜!😏😏😏)

 

さて、この日の本番作業は装置の搬入です。
工場に着きましたら、重量屋さんがもう来てくれて、大きいクレーン車も登場しました。

凝固機2段とプレスは三つ大きい木箱に入っており、他には数個梱包に入っています。
工場に入って、一番奥に置く予定の装置から動きはじめました。
SさんとWさんもすぐ調整し、レーザーでレベルを調整してくれました!

そして目に入っていたのはいつも協力してくれている台湾人の廖さんです。😆

白本GMが「廖くんなぜこんなかわいいんですか!めっちゃ似合いますね廖くん!」って言っていました。😆

廖さんは一年前台湾の仕事で知り合ってめっちゃ親切な人です。
日本語はいつもS社長と白本GMと交流しているから、上手になっていることを感じました。👍

本話題に戻ります〜!
凝固機とプレスはこんな感じで吊って、工場に寄せて半分ぐらい入ったらフォークリフトとチルローラーで運んでいきました。

 

搬入作業は難しく、時間がかかりました⏱💦
すぐお昼になりました。協力業者さん、うちのみんな、午前お疲れ様でした。

昼ごはんは毎日お客様がお弁当だけでなく、”台湾といえば” のタピオカミルクティも用意してくれました。
しかも時々二杯もありました😅 絶対太るだろう!笑
(その日は定番のミルクティとキンモクセイアイスティーでした。)

お客様自分ら製造している豆腐(たまご豆腐と厚揚げ)も調理してくれて、食べさせてもらいました。

弁当はこんな感じです✨🍱

店のFACEBOOKでお借りした写真ですが、毎日こんなお弁当を食べてました。
写真にトマトたまご炒めがあると思いますが、
Wさんが「これおいしい!うちの食堂メニューに出て欲しいなぁ」って言ってました。😋
ChenができることはWさんの願望をブログに書いてあげることです!
XEN KITCHENに声が届くのを期待していますよね😆😆😆

日本と違うところというと、台湾は温かいお弁当です。

あと、同じくお客さんの製品で、Chenが念願している豆乳デザートもありました!🤩
(知らない人がいないほど有名なデザート🤩🤩🤩)

味の順番は→レモン味のゼリー、ピーナッツとミックスフルーツの豆乳プリンがあります。
幸せ、毎日お腹が大満足になったので、毎日午後は再戦する感じでした🙌

 

搬入と装置の合体とレベルの調整は二日間かかりました。
大きい装置を合体するには1ミリの差も許さなく、みんなが頑張ってくれました。

装置全体を合体できたら、うちのメンバーはすぐ成型機の上に登っていって全体のネジの締めなどの作業をしていました。

協力業者も最後まで一緒にやってくれました。

あぁ!いつも午後の休憩時間にもデザートがありました🤩
搾りたてのスイカジュースとか🍉、揚げさつまいもボールとかを毎日用意してくれて、ありがとうございました😌

揚げさつまいもボールはChenが毎回帰国する時絶対食べるランキングの上位です✨
ピンポン球サイズでサクッとした食感ですね😋

毎日仕事が終わる前、工具とか部品を綺麗にまとめてから帰ります!

 

夜の食事は、遅くまで作業がある時は工場でお弁当を食べて済ませますが、
普段は泊まっているホテルの近くにある夜市で食べました😋


Pingtungの夜市はちょっとローカルな感じで、
バイクが横に行ったり来たり、日本人には慣れないでしょう笑

食べ物の選択が多いですので、みんな気に入っているものにしました😙
小籠包はもちろん、ルーローハン、アイス、台湾式唐揚げを食べました。

台湾式の唐揚げは自分欲しいものを選んで、まとめて揚げてくれました。
鶏肉、イカ、ピーマン、インゲン、大根もち、パンなどの食材にしました😋

みんなが美味しいって言ってくれて嬉しかったです。😄
アイスはめっちゃ並んでいた店にしました。1923年に創業した店のようです👀
日本では見かけないローカル感が強い店でしたよね。

30台湾ドル(¥135)のサイズにして、味はミックスを選んで、仙草ゼリー、杏仁ゼリー、愛玉ゼリーとカエルたまごが入っています。
あぁ、カエルたまごは本物ではなくて笑、チアシードと似ているバジルシードです。
下の写真のような感じですが、食べ歩きしやすいため、カップに入れてストローで飲めるようにしてもらいました🥤

台湾の食べ物は、もちろん全部日本人の口に合うことではないです😆

みなさん台湾の臭豆腐はご存知ですか?👀
臭豆腐は植物性の発酵液につけた豆腐を揚げたり蒸したりしたものです。
臭さは「蒸したもの>揚げたもの」、Chenさえも蒸したものを食べられないので今回揚げの方にしました。

絶対口に合わないと思っていたのですが、一生一回かも?!と思ったらチャレンジしてもいいじゃないか!?と思って、みんなに買ってあげました。笑

白本GMが一番目の人、チャレンジしてみました。
食べたら、一瞬静かになって、なにこれ!の顔でした😅

「私…ムリかも!🤢」「これOO豆腐メーカーのにおいやん!🤢」「HEESUにも食べて欲しい!😏」って言ってました😆
撮った写真をよく見たら、Mさんが後ろでめっちゃ笑っていました!笑

食べてみた外国の方はいっぱいおると思いますが、好きな人はめっちゃ好きで、今回のうちのメンバーは全滅でした😖

でも、その国の面白い文化、おいしい食べ物だけ楽しめるではなく、時々のチャレンジがあれば、
記憶にもっと印象的になるではないかと思いました😊🇹🇼

そしてPingtungは狭いので、夜市で、朝の協力業者の人と、偶然に会いました。

記念としてチーズ😊📸いい写真です✨

今日はここまで😄
まだまだ続きますよ〜✌️

 

 

関連記事

TOP