OUR TEAM

OUR TEAM Vol. 7 Chen Yuyo

Q1. 仕事内容を教えてください。

企画としての通常業務(社内外や海外向け資料の作成、社内に自社のSDGsへの取り組みを発信など)に加え、通訳として、海外向け資料や輸出入手続き書類の作成、商談会での通訳等も行っています。この写真は台湾の企業と打ち合わせをしたときのものです。

Q2. 仕事のやりがいを教えてください。

入社してもうすぐ2年が経ちますが、様々な業務を任せていただき、私自身会社の一員として日本の社会に貢献できることを実感しております。
大学院で学んだ経営戦略などの専門知識や自分の語学力も活用できる職場環境であるため、非常に仕事のやりがいを感じております。
毎日果敢にチャレンジできていると言えます!

Q3. 今後の目標を教えてください。

私にとって海外である日本で過ごしてきた5年半、なかなか日本人の物事に対する態度の良さを母国である台湾や他の国の人たちに伝わっていないと感じることが多かったです。だからこそ、働くなら「自分の語学力を活用し、日本のビジネスマナーの良さ・日本メーカーの持つ技術や製品の良さを海外に発信する仕事がしたい!」と考えました。
語学力の一方、好奇心や異文化の理解力を持つこともすごく大事だと思います。その国の政治的な背景、働き方、文化や宗教などを柔軟に理解する必要があります。
オープンな心で相手を理解することで、商談の時・海外向けの資料を作成する時等にどうやったら納得してくれるようになるのか、より良い成果を出せるように資料づくりの能力をUPしたいのです。そこで自分のキャリアを積んでいて、自分の知性的な魅力をあげて、いつかグローバルで活躍できるように頑張っていきたいのです。

Q4. 休みの過ごし方を教えてください。

自分のペースでゆっくりして、日常生活のどんな小さなことでも「知りたい」「これ面白い」と思ったものは写真を撮っておき、調べるのが大好きで、仕事に活かすこともあります。だから、いつも好奇心を持って、楽しい人生を送っています。
経験ないことも一度体験したい気持ちをずっと持っています。例えば、雪のない台湾でできなかったスノボも、日本に来てから、独学で何回も転けたのですが、やっと上手になりました。また、海外旅行も大好きで、下記の写真は3.4年前ですが、最近3年間あまり海外に行けなかったですが、これからもっと多くの国に異文化を体験しに行きたいのです。ちなみに、最近では株の投資の研究にハマっています。(笑)

ごっしーの編集後のつぶやき

ChenブログでおなじみのChenさん。彼女のブログファンのみなさんも多いのではないでしょうか?この文章もChenさん自身で作成してくれました😊
ブログとはまた違った前向きで、いろんなことに挑戦するバイタリティ溢れるChenさんを感じられたのではないでしょうか?

TOP