OUR TEAM

OUR TEAM Vol.8 香川直也

Q1. 仕事内容を教えてください。

自社ブランドであるX-Charge unit(食品熱交換装置)の設計・開発を行っています。現在XCUは実際に稼動していますが、さらによいものにするために機械内部の構造やフレーム、カバーといった部品の3Dモデルを作成・活用しながら日々検討・改善を行っています。
また最近は3Dプリンターで部品を作ったりもしています。導入された当初は3Dプリンターで部品を作るなんて信じられなかったんですけど、いろいろ試したりしていくうちにやっと形になってきて嬉しいです。

Q2. 仕事のやりがいを教えてください。

部署内で3Dモデルを作成しながら試行錯誤して設計したものが、社内で組立を行って、お客様のところで実際に稼動していると聞くと非常に嬉しいです。XEN GROUPは設計から組立・据付までを一貫して自社で行っているので、製造工程を見られる環境もありがたいです。設計事務所だったら、図面を描いて終わりで、出来上がった製品を見ることはあるかもしれないけど、その製造工程を見たりすることってなかなかないと思います。現場が近い分、現場からの意見や要望をすぐに反映できますし、実際に出来た製品を見ることで改善点や変更した方が良い箇所がわかるので、設計をしていく上でとても勉強にもなっています。

Q3. 今後の目標を教えてください。

設計する上での知識がまだまだ不足していると感じているので、勉強が必要だと思っています。設計の試験に挑戦したりもしています。
入社して8年になりますが、先輩たちはいろんな装置に対するノウハウが豊富なんですよね。特にリーダーのOさんなんて、いろんな案件を抱えていて、いろんなアイデアがあってすごいなって思います。自分もいつかOさんみたいになれるように、引き出しを増やして、出来ることを増やしていきたいです!
また今の自分は全体の工程のことを広く浅くしか知らないので、もっと全部の工程のことを深く知らないといけないなと思います。設計しても出来る出来ないがあったり、製作のしやすさにも関わってきます。設計を始めた頃、先輩に「設計は図面が商品だから」って言われたことがあります。そこから図面に対する意識が変わりました。お客様に満足して頂ける製品を設計することはもちろんですが、見た目や使いやすさなどちょっとした心遣いかもしれませんが、細かい箇所まで気遣いのできる設計者を目指したいと思います。また、お客様だけでなく、社内での製作のしやすさや組立のしやすさなどみんながストレスを感じることなく作業できるような設計も目指したいと思っています。

Q4. 週末やアフターファイブの過ごし方を教えてください。

最近は行けていませんが、ドライブに行くのが好きなので、よく県外に行っています。写真はお正月に富士山を訪れた時のもの。
またパン屋さん巡りも好きです。最近のマイブームはサウナ!金曜日の仕事終わりのサウナがたまりません。笑

ごっしーの編集後のつぶやき

XEN GROUPに入社するまではパンを作っていたらしく、パン屋さんから機械設計へと見事に変貌を遂げていて驚きです😮
おすすめのパン屋さんも教えてもらったので、行かなくては!笑

TOP