XEN

かがわ地方創生SDGsに登録されました

令和5年8月29日付けで、香川県が推進している「かがわ地方創生SDGs登録制度」にXEN GROUPが登録されました!

この制度はSDGsの普及を促進するとともに、持続可能な社会をめざし、SDGsの取り組みを原動力とした地方創生を実現することを目的としています。

 

私たちXEN GROUPが目指しているのは、自社製品を用いた循環型社会の実現です。
「モノづくりは世界を豊かにする」をスローガンに掲げ、XEN BRAND事業では、機械を作るノウハウ、食品を作るノウハウ、青果を作るノウハウを掛け合わせることで、MOTTAINAIに関する課題を解決し、これからの社会に最適な環境を創造していきます。

 

自社ブランド製品でフードロスゼロへ

自社ブランド製品である「食品熱交換装置 X-Charge unit」は、食品の品質を維持することが可能です。フードロスを未然に防ぐほか、食料の安定供給の確保ができ、環境にも優しいことから、世界が抱えている食糧不足や貧困に大きく貢献できます。

 

「食材乾燥機 X-Dry unit」は、産業廃棄物を有効に活かすことが可能です。栄養の損失も少ないため、アップサイクリングすることで、付加価値の高い商品へ生まれ変わることで世界のフードロスをゼロへと導きます。
FOOD事業の一環である兵庫県の自社モデル工場では、豆腐生産時に排出されたおから(産業廃棄物)を乾燥、粉砕し、おからパウダーを作ることで、循環型社会を実現しています。

 

働き甲斐のある職場環境づくり

ジェンダーや障がいの有無に関わらず、誰もが共に活躍でき、すべての人が生きがいを持って働くことのできる労働環境づくりに努めます。「楽しくなければ仕事じゃない」という経営理念を通して、全社員が楽しく、働きがいのある未来の創造に取り組んでいます。

 

持続可能な農業へ

AGRI事業では2021年4月より、農作物の栽培を開始しました。収穫した農作物は余すことなく、出荷や社員食堂にて提供しています。

 

技術を学び母国の経済発展に

2015年よりミャンマーから外国人技能実習生の受け入れを行っています。また、日本でモノづくりを学び、培った技術を帰国後も活かしてもらうことのできる工場がミャンマーにあります。

 

香川県では今回の募集を併せ、合計148の事業者が登録されました。
香川県のホームページでもXEN GROUPのSDGsの取組みが掲載されています。ぜひそちらもご覧ください。

XEN GROUPは今後もより一層、SDGsの目標達成に向けた活動に尽力していきます!

 

TOP