OUR TEAM

OUR TEAM Vol. 4 河合総一郎

Q1. 仕事内容を教えてください。

社内専属のSEとして、社内で運用しているシステムの保守や新しいシステムの設計構築作業を主に行っています。システムだけでなく、1台1台のPCに関するトラブル対応や操作支援、会社の拠点を結ぶネットワークの設計運用保守などもおこなっております。

Q2. 仕事のやりがいを教えて下さい。

ただシステムを作るだけではなく、どうすれば業務効率化に繋がるのか?どんな流れで仕事を進められたら今のやり方よりも楽になるのか?といった業務フローや仕組みのところから、みんなで考え相談しながらシステムを作っていきます。
自分が手掛けたWEBアプリや仕組みを通して、社内の皆さんから「楽になった」や「一昔前では考えられなかった」と言ってもらえると、とても嬉しいです。

Q3. 今後の目標を教えてください。

社内でのWEBアプリの設計構築やホームページ制作などに触れてきて、今の自分にとって「WEBプログラミング言語」の習得が、今後の自分のキーであり武器となってくることに気づけました。こんなタイミングの中、最近ちょうど会社の就業後に市内で開講しているプログラミングスクールを見つけたのです。授業はあまり好きではないですが(笑)、自分を奮い立たせ通い始めました。1日3時間2カ月間毎日ビシバシ鍛えて自分のスキルアップと評価を高めることを目標としています。これまでの概念にとらわれずに多方面で自分のスキルを発揮し、多くの人たちと繋がって仲良くなって、そんなみんなを喜ばせたいというところが人生の「目標」かなと思っています。

Q4. 週末やアフターファイブの過ごし方を教えてください。

今はスクールに時間を使っていますが、場所が街中ということもあり週末はそのまま飲みにでます(笑)
「飲み」とは人との出会いです!普通に仕事をしているだけでは絶対に話すことがないような業種、役職のか方々との出会いや会話、繋がりがあったりします。最近では飲む人が減っているという話を聞きますが、もったいない!
ぜひ勇気を出して飛び出しましょう。コミュニケーション能力の向上になりますよ☆

編集後のごっしーのつぶやき

いつもどこかで名前を呼ばれてみんな頼りにされている河合さん。私たち企画だけじゃどうにもならないことも、河合さんがいれば出来ちゃうなんてこともたくさん、、、いつもありがとうございます!

TOP