OUR TEAM

OUR TEAM Vol. 2 新田直也

Q1. 仕事内容を教えてください。

パンチレーザー複合機をオペレートし、一枚の板から必要な部品を抜き取る工程を担当しています。また、抜き取った後の製品を板から外すバラシ、加工の際に出来てしまった出っ張りやギザギザを取り除くバリ取り作業にも携わっています。

板の種類や大きさ、材質を確認して、製品にキズが入ったり、へこんだりしないように抜く順番を決めていきます。必要な材料を選んで機械にセットして、データを入力して加工機をスタートさせます。最近はステンレス製品が増えてきたので、キズやへこみなく仕上げるのがなかなか大変。なんせ機械でも傷が入るので、バラシでも傷が入らないように慎重に作業をしています。

 

Q2. 仕事のやりがいを教えてください。

現場での一番初めの製造工程に携われることがやりがいです。
いろんな種類の材料があり、段取りをするのは大変ですが、レーザー複合機で加工し、出来上がった板物がどんどん形になっていくのを見られるのが楽しいです。XEN GROUPの工場には複数の機械があり、それぞれ違った特性を持っているので、その分機械を操作する楽しさがあります。金型の状態やレーザーの条件によって加工後の仕上がりが変わるので、日々のメンテナンスや調整はすごく大切。滞りなく機械が動いたときはすごく達成感があり、嬉しく思います。

なによりうちの部署はどこよりも仲が良いと思います。協力なしには出来ない仕事なので、普段のコミュニケーションから生まれるいいチームワークでいい製品を作り上げられたときは嬉しいし楽しいです!

Q3. 今後の目標を教えてください。

完全ど素人の状態から製造業に入ってきたので、まだまだ知らないことがたくさんあります。それぞれの工程の技術や知識を理解したうえで、お客様や一緒に働く従業員に尊敬されるようになりたいです。

Q4. 週末やアフターファイブの過ごし方を教えてください。

買い物や料理をしたり、気になる映画を見たりしてリフレッシュしています。
また妻のチンチラを飼っています。かわいいしぐさに癒されています。

↓チンチラのシュロ

TOP