XEN GROUP

5月の恒例行事

みなさんこんにちは!2回目の登場、みやしげです!

 

今回は、先日に行われた「井出ざらい」の様子をお届けします。

「井出ざらい」は讃岐弁ですね!私は香川5年目で、だいぶ讃岐弁に馴染んできたと思っていたのですが、今回初めて聞いた単語でした😂

井出ざらいとは、田植えに必要な水を送る“ゆる抜き“に備え、農業用水路を掃除し、水の流れる場所を確保するための作業です。毎年の恒例行事ということで、私も去年のblogで予習をし、その様子を写真に収めてきました!📷

 

麦刈りが行われ、田植えが始まる時期、私はマスク必須です😂

 

 


外に出ると、各部署から頼もしい方々が集合していました!
長靴に履き替え、注意事項を聞いたら作業開始です。

かなり生い茂っています。人が入るとよくわかりますが、意外と深い!😲

 

 

水路を埋めている雑草を取り除き、シャベルで底に溜まった泥をすくい上げていきます。この泥をすくう作業が大変とのことでした💦これはいくらすくっても終わりが見えない作業ですね😭

 

 

 

 

そして、ユンボも登場しました!

狭い溝の操縦も、難なくこなすSさん。

バケツ代わりに大活躍!つい見入ってしまいました!😆

 

 

こちらは機械設計のOさんと、経営管理のYさん。カメラ目線をいただきました😊重労働の中、素敵な笑顔ありがとうございます!

 

 

するとユンボを操縦していたSさんが「香川の名物!」と、

ジャンボタニシをゲットしていました。でかい❕❕
水路の至る所に卵もありました、、、😫田んぼの近くには多いみたいです💦

 

その他にもミドリガメやザリガニなど、たくさんの生き物も発見しながら作業が進んでいきました。

このサイズ感なら可愛いですね🐢

 

 

 


そして開始から早40分。とても綺麗になりました!心強い方ばかりで、なんといっても皆さん作業が早い!さすがです👏

取り除いた泥や雑草は、日曜日に地域の方が回収してくださるとのことでした。よろしくお願いいたします!

 

今年1年、田んぼの景色がとても楽しみです✨

ご協力してくださったみなさん、ありがとうございました。ご苦労様でした!

関連記事

TOP