MACHINE

久しぶりに工場内をぐるっとご紹介

今日は久しぶりに工場の中をぐるっと回った様子をお伝えしたいと思います。

今日の高松の予想最高気温は24度。15時以降になると事務所内の気温はぐんと上がってくるのですが、工場の中はそうでもなく、少しひんやりしていい感じでした。
機械場のレーザーパイプ加工機では、X-Charge unit用のパイプがたくさんカットされていました。

実は、4月上旬からミャンマー実習生の5人が一時帰国していて、もう立派な戦力になっている彼らが不在なことはイタイところなんですが、協力し合って頑張っています。

各部署の仕事バランスを確認して、人が足りない個所を応援に入るなどしながらの協力が行われているんです。

こういう時、多能工(マルチスキル)の社員は貢献度があがりますね✨

XCUを含むステンレス製品の溶接もどんどん進んでいます。

こちらは、技量が必要とされる溶剤塗料を塗布しています。
任されて1カ月足らずの彼の作業を見ていると、きちんとした性格がその作業に表れていると感じました。

塗っては確認、塗っては確認。慎重に作業が進められていました。

しばらくその様子を見ていて、この1枚が塗り終わった。と思ったその瞬間、元お相撲さんのMさんがやってきました。
運ぶのを手伝いに来たのです!
私はすごく驚きました!!
🙄🙄🙄まるで見ていたかの様な・・・、タイミングが絶妙すぎて😂

「(塗り終わるタイミングが)だいたい感覚でわかるんよ~👍」

さっすが!!!!
感動しました😆

組立に行くと、現場女子のT子ちゃんが!
扉を任されるようになって、これも私が組立てたんです。
この1枚なら持てるようになったんですよ💪
と話してくれました😄 がんばれ🌟

電装工程にも盤が並んでいて、配線作業が進んでいました。

お豆腐を作る装置も枠組みが出来て、形が見えてきましたよ。

難しそうな顔をしてパソコンとにらめっこしているSさん。お尻、冷えないんかなぁ😅

先輩から説明を受けている光景もありました。

事務所に帰ってくると、こちらではシステム担当が入り業務の効率化の為のミーティングが行われていました。

ぐるっと一周回る間にも、ちょこちょこ声をかけるとみんな色々と説明してくれて、現状を知ることができました😄

これからも、XEN GROUPのことを気にしてくださっている皆さんに我が社の様子を伝えていきたいと思います😁
今日も読んでくださってありがとうございます♡

 

関連記事

TOP