MACHINE

コンベアー兼材料ホルダー作りました!

こんにちは!今日は良いお天気でしたね。
思わず外に出て写真を撮りました。
雲一つない青空。やっぱり屋外の写真は青空だと映えます。笑

さて、今日は社内で製作した「便利品」をご紹介します!
奥の機械は「バンドソー」という、パイプなどを電動のこぎり歯でカットする機械です。今回製作したのは、その手前にあるものです。

長いパイプを置いて自動切断ができるコンベアでもあり、サイドは材料ホルダーになっています。

バンドソーがAMADA製で、今回の製作品も色をそろえたので、これもAMADA品かと思うでしょうね。笑

これを作るまでは、コンベアと材料ホルダーはそれぞれ別ものでした。

なので、省スペース化になりました!

「こんなものがあると良いな♡」と思うものを、自分たちで設計・製作できるって本当に良いなぁ✨✨と思います😁

「すごーーい!」と言いながら、パイプを自動カットしている動画を撮っていると「バチン!」という音がして動きが止まりました💦

どうやら歯が切れた様でした。こんなこともありますよね😅

担当のMさんは、淡々と「切断中に切れたのは初めてや~」と言いながら、バンドソーのカバーを開けて新しい歯をセットしていました。

その様子を見ていて、機械を使って作業するという事は、その機械のことを十分に知って、メンテナンスをしたり、こういったハプニングにも対応することも仕事の一部であり、それが作業の効率をアップする要因になると感じました。

機械自体が好きじゃないとダメですね😆

 

関連記事

TOP