三谷町地域 行事

わが町、三谷町!駅伝があります!

こんにちは!

今朝の工場です。三つ目のタンクもだいぶん出来てます。錆止め塗布が終わったので、次は遮熱塗料です。

そしてタンクの中では、溶接の「焼け」を取る「酸洗い」の準備をしている人が。塗装のKさん!

タンクの中に入るだけでも大変そう。外にも中にも背の高い脚立が必要です💦

 

さて、今日の本題ですが。

XEN GROUPの本社があるのは、高松市の市街地から南にある自然豊かな町、三谷町です。

私がこの町の住人のみなさんに感じるのは、熱心!そしてみんなが町を良くしようとされている♡

今週の日曜日には15回目となる「みたに駅伝」が開催されます。

小学生8人で構成するチームが、三谷三郎池を2周(計9.1km)する駅伝です。私たちもこれまでも少しお手伝いをさせて頂いていました。

これは7年前にミャンマー実習生が参加させてもらった時の写真です。

コロナ禍で2年間中止になっていましたが、今年は開催されます。私は初めての参加です。昨夜初めてスタッフ事前説明会に行ってきたのですが。

かなりの数の人達が来られていました😄ホント、すごい!と思いました。

ちなみに、このスクリーン中心にいるのは三谷町のマスコットキャラクターの「みたにん」

三谷地区コミュニティ協議会のサイトもご覧ください😄

 

会の冒頭には、三谷町の少年ソフトボールチームが香川県で優勝し、全国大会に参加するご挨拶があって、子供たちが頑張っている様子がわかりましたよ。

そして、いよいよ駅伝の説明です。説明をしてくださるのは、私と同じ名前のベテランSさん。熟知していて、要点の説明や特に気を付けないといけないポイントなど、ぬかりがありません!

子どもたちが公道を走るので、事故が無いよう十分に注意しないといけませんよね💦

通行止めする道路もあるし、警察官も出るし・・・。駅伝を開催するって多くの人の協力なしには絶対に無理だなぁ😯と思いました。

その駅伝を地域主催で15回も開催するって、スゴイデス✨

週末のお天気は良いみたいなので、子供たちが元気に走る姿を見ることができるかな😁

選手のみなさんが力を出し切れる様に応援したいと思います😁

 

関連記事

TOP