XEN GROUP

工場の整理整頓

「工場」とひとくちに言っても、どんな材料で何を作っているかによって、工場の中の雰囲気やにおいや汚れかたが違うと思うんですけど。

弊社のモノづくりの現場は、金属加工から塗装、電気配線もあるので、その工程の場所によって印象がちがいます。

ただやっぱり、どの工程であっても、使わなくなったものが何気なく置かれて時間が経っていたり、埃がしたりというのは共通して気を付けないといけない点です。

最近、レイアウト変更したこちらの場所。運送業者さんが持って来てくれる物を受け入れる場所です。

次から次へと入って来る段ボールを開けて、それを使用する「工程」、「物件」に振り分けないといけません。

今回のレイアウト変更に伴って、棚を新しく購入したり、こちらの黒い棚は使い勝手が良い様に自社で設計して社内製作したんです。

使ってみないと分からないこともあるので・・・どうかな😅

こちらは、メッキ屋さんに出すものを置いたり、返ってきたものを管理している場所です。この、黒い外注注文書立ても社内製作品です!

こうして見ると、貼り直したい明示箇所がいくつか目につきました💦

そんなことで、もともとここで使っていた棚が不要になり、そうすると「それ使いたい!」という人が出てきます。

今回その古い棚を再利用したのがこちらです。

色んな物を入れ込んでいた物置。

みんなで中のものを一度全部外に出しました。

棚を入れることで空間の有効活用をしようという作戦。

家でもそうですが、こうやって何かをきっかけに整理整頓、掃除ができることってありますよね😄

やり終えると、スッキリして気持ちが良いですよねぇ~😁

久しぶりに私の好きな、5Sで学んだ「整理と整頓の意味」を書かせてくださいね😆

「整理」、不要なものを即刻捨てること。即刻ってところがミソです🤣

「整頓」、必要な時にすぐに使える様に片付けること。

整理整頓、心掛けましょう😄

 

関連記事

TOP