XEN GROUP

新年快樂!(シン二エンクワイラー) 🐇

ようこそChen’s Blog。

新年快樂!(シン二エンクワイラー)
【注:新年快樂ってマンダリンの「明けましておめでとうございます。」という意味です。】

昨日は旧暦のお正月です!🐇🐇🐇
だから今日のChen’s blogでは旧暦のお正月を紹介していきたいと思います📝!

旧暦の新年は中国だけではなく、台湾、シンガポール、韓国、ベトナム、マレーシアなどの中華圏では国の祝日として定められているようです!

今年台湾のお正月休みには10日間があり、インスタグラムでの友達のストーリーをみて、本当に羨ましく、私も家族と友たち一緒に過ごしたいです!💭

国により春節の過ごし方は違いますが、台湾では久しぶりの家族と友達で集まり一緒に食事をしたり、お年玉を貰ったり(大人子ども関係なく)、全家族がどこかに遊んでいきます!こういう過ごし方です!

子供たちが一番楽しみにしているのは絶対お年玉を貰えることかなぁ!(笑)💰😍

私小さいときよく大人に、【新年快樂(シン二エンクワイラー)!紅包拿来(ホンバオナーライ)!】
(ほんやくコンニャク:あけましておめでとうございます。お年玉ちょうだい!)を言ったらお年玉を貰えました。(笑)

ちなみに、私今年もお年玉を貰いましたよ!🙈🙈🙈
うちの家族では結婚する前にお年玉をくれるから、また幸せな年です!本当に!❤

 

では引き続き、今回ブログのメインであるお正月に食べる定番の料理を紹介します!😋

下記の写真は2021年の大晦日に家での食事でした。

全部お母さんがやってくれました!やっぱり母さんの料理は懐かしく最高です!
その中に定番の料理って絶対魚料理です。🐟
縁起の由来は、魚🐟の中国語の発音が余るという意味の「餘」に似ているから。台湾では「年年有【餘】」といって、財産が余って少しずつ貯まっていく、裕福な生活ができることの象徴とされているようです。

でも❗❗❗❗

私個人的一番楽しみにしている料理はカラスミです!😳
台湾流の食べ方は生臭さを消すために、お酒🍶を表面にぬり、コンロで直接炙ります!
できたら大根スライスやりんごと一緒に食べるのが一般的です。
そうしたら生臭いはあまりなく、自然の味を味わいます。

皆さんカラスミを食べたことありますか。
チャーハンにしてもおいしいですよ!
ちなみにカラスミチャーハンは台湾によく見える高級チャーハン🍛です。

本当に本当に機会があればぜひ食べてみてください!Chenの大好物だからです!💯💯💯

来年休みを取れたら、台湾に帰って3年ぶりの台湾お正月をすごしたいなあー💭

このブログを書けば書くほど、お腹が空いてきました。
では、機会があればまたChen’s Blogで紹介させていただきます。😉

 

 

関連記事

TOP