MACHINE

ShopBot使います!

みなさん「ShopBot」をご存じですか?

木材加工専用のCNCルーターです。それが、金属加工を行うXEN GROUPにも導入されました。なぜ??ですよね。。

常務が「今日はShopBotを動かして、この加工をするよ!」と見せてくれたデータがこちら。

本当に木を加工するとのこと。これが何かと言うと、X-Charge unitに使う断熱材をこのSHOPBOTで加工する時に使う治具になります。

データを基に加工が始まりました。何とも不思議な気持ち😆

だいたいは、木工所や家具屋さんにある機械。上手に加工していきます。感心しましたが、もうひとつ驚いたことが。

粉塵を吸い上げるホースを固定している白い装置、分かりますか?

なんと!これは社内で設計して製作したものでした。

ヘッドが動く時にホースが邪魔にならない様にできています✨

さらに、さらに! 断熱材を固定する為の金具、大きさに合わせてスライドさせてロックすることが出来ます。この金具も作ったって言うから😆

実際、お客様の工場内でも古くなったものを作り直したり、効率改善の為に現地調査から、設計、製作して据付工事までを行う我が社の強みを実感しました。手前味噌ですみません😉

みなさまの工場のお困りごとにもお役にたてますよ😁

この治具が完成したら、X-Charge unit用の断熱材、じゃんじゃん加工できます😁

明日は勤労感謝の日ですね。弊社は営業しますよ😄 お疲れ様でした。

 

関連記事

TOP