その他

子供たちと。(サッカー篇)

XEN GROUP社員で子供たちにスポーツを指導している社員の紹介、今日はサッカー篇です。

ご紹介するのは、一年中日焼けして、アクティブに動いている「がっちゃん」こと香川さんです。夏は、本当に焦げてるんじゃないかと思います。笑

いつもはAGRI事業を中心に、ミャンマー実習生のことや社有車の管理、その他細々としたこともフットワーク軽く、本当に動き回ってくれています。

私のお気に入りの写真はこちら!AGRIにすごく馴染んでいるのがわかる写真じゃないかと思います。笑

そんな彼は、月曜日は小学生に、その他は中学生にサッカーの指導をしています。週末は遠征や試合で動いているので、「寝てる?」「お休みないでしょ!?」って感じです。

次の写真。全員が美しく揃っていて、指導者の常日頃の配慮が伺えますよね。

これだけの元気な子供たちを指導していくのは並大抵ではないと思います。一人一人に目をかけ声をかけ、愛情をもって叱咤激励しなければ子供たちの心は掴めないでしょう。

香川さんのライセンスについて聞いてみると。

●(財)日本サッカー協会公認A級ジェネラル
➤キッズ→D級→C級→B級→A級→S級という順番になりますので、難易度的には100人に1人の合格率らしいです。
プロの指導者であれば、Jリーグのコーチが出来るそう😆

そういえば、社長に話をして、休暇をもらって取りに行っていました!20代で取得出来るのは、全国的にも珍しいそうです。

それから、

●(財)日本サッカー協会公認キッズリーダー
➤幼稚園生などを保育園などでも一緒に遊ぶことが出来る資格。

●(財)日本サッカー協会スポーツマネジャー Grade2
➤クラブ運営

●(公財)日本体育協会アシスタントクラブマネージャー
➤クラブ運営

●シナプソロジーインストラクター
➤脳を使いながら、身体を動かすメニューを組むことができる資格。高齢者などの教室も可能。

数々のライセンスを持っているんですね😆

中学生の指導を始めたのは2005年とのことなので、もう17年もずっと続けています。中学生の進学先についても、毎年走り回って面倒みているんです。

コーチ、みんなの結婚式に呼ばれて嬉しい悲鳴ですね😂

おじいちゃんになるまで続けて欲しいですが、もう少し、身体を休めた方が良いのでは・・・と思います😅

 

あ、それから、もう一人。XEN GROUP社員で子供達と一緒にサッカーを楽しんでいるのは、香川さんの教え子の中橋さん。

営業管理のリーダーで工程管理の仕事をしている彼も、香川さんと一緒に月曜日に小学生を見ているそう。

指導している写真、無い💧って🤣🤣🤣

子供たちのお兄さん的存在なんでしょうね😁

スポーツを通して子供達を育てる。言うのは簡単ですが継続することは大変です。コーチたち!がんばれー!!

 

関連記事

TOP