その他

子供たちと。(相撲篇)

先月、職場見学に来られた、香川中部養護学校の生徒さんからお礼のお手紙を頂きました。

モノづくり現場を見学しての感想を書いてくれたり、印象に残ったものの絵を描いてくれていました。みなさん喜んでくれたみたいで、ありがとうございました😁

 

さてXEN GROUPには、子供たちにスポーツの指導をしている社員が数人います。今日はその中の相撲篇をご紹介します!

本日ご紹介するその社員は、塗装工程の「うめちゃん」。うめちゃんは、小さいころから相撲をしていて、高校、大学でもバリバリのお相撲さんでした!鍛えられた大きな体です。

そして、明るく、優しくておちゃめな人気者です。

おへそのところ、破れてるね😆 「みんなが指を入れるきん、穴がだんだん大きくなるんよ~😅」って言ってたことを思い出しました。

お肉を手に最高に嬉しそうな表情をする、うめちゃんです。笑

自身はもう相撲をやっていない今も、週末、小中学生の子供たちに相撲を教えているのです。

毎週日曜日の朝から、善通寺市の与北小学校で練習を行っているということですから、高松市内に住むうめちゃんの移動距離もまあまあありますが😅

本物の土俵ですね!そして裸足!本当の相撲です!

女の子も頑張っていますね。

ぶつかり稽古ってやつでしょうか。力強いです!

うめちゃんを含め6人で子供たちの指導にあたっているとのことですが、無報酬、完全ボランティアだそうです。

子供達が払うお金も月に1,000円の飲み物代だけ。

「俺たちも、子供の頃からお金も払わず教えてもらってきたけんな。自分らがまた子供たちに教えてあげるのは当たり前なんや。みんなそう思ってやってるんよ。」と何度も言ううめちゃん。恩返しだね♡

「特殊なスポーツなだけに、高いお金を払ってまでやろうとする子供はおらんやろ!?😅」と付け加えました。

「・・・なるほど。」

たくさんの人のお陰で相撲を続けることが出来た感謝の気持ちを持ち続け、大人になった今、今度は自分が子供達を育てる立場になって恩返しを。そんな心温まる人情の連鎖があることを知りました。

日本の国技、相撲。ちびっこたち、がんばれ~!!

次はサッカー篇をご紹介したいと思います😁

関連記事

TOP