XEN GROUP

棚卸の手伝い

昨日からの気温変化、マイナス7度!今日は半袖で外に出ると肌寒かったです😅

今日のお昼ご飯は新米で、卵かけご飯用の卵を準備してくれていました。

少し醤油が多めに入っちゃいましたが、美味しくいただきました。最近の若い子は白米を食べない子がちらほらいるのですが、卵かけご飯が出来る日は食べてるみたい😄

先週末、工場の棚卸を少し手伝わせてもらいました。塗装工程に行って、在庫表をチェック。

そして、機械場に行って端材品の書き出しを手伝いました。端材は板厚を測って、どういう種類の板なのかを見て寸法を測ります。

大きなものになると一人で動かすことが出来ないうえに、ステンレスのミガキ材はキズをつけない様に扱わなければならず大変です。

棚の高いところに置いているものも降ろして確認しました。私じゃないですよ😅

今回、私を含めて事務所から数名が初めて手伝いに参加しましたが、棚卸は大変だけど大事な作業なだけに「どうにかして、もう少し簡単にできないのか」「置き方を変えたら時間が短縮できる」など、違った視点で見て考えるものがありました。

早速、関連する工程部署が共有して使える様なアプリの作成をシステムに依頼しました。

仕事では特に、正確で具体的な数字で管理する事は大事です。数字って説得力があるし、「どれだけ」が具体的な数字で示せるとブレも少なく、分かり易い。私たちの身の回りにはたくさんの数字が溢れているけれど、その中から必要な数字を拾って比較して、状況変化を把握することは様々な場面で必要ですね。

 

 

関連記事

TOP