XEN GROUP

XCUを使って果物を冷凍

せっかくの週末、そして3連休の方も多いと思いますが、大きな台風が日本列島を縦断するみたいで、がっかりですね💧 そして、工場の外に置いている飛びそうなものは屋内に入れるなどしてから帰らなければなりません。大きな被害が出ませんように・・・。

XEN GROUPの自社ブランド製品である「X-Charge unit(クロスチャージユニット)」について、メディアに取り上げて頂いたり、このサイト内で見て頂いたりして、存在は知っているけど「結局はどんなもの?」と思っている方も多いでしょう。

LABとは別に食品の商品開発チームがあり、彼女たちは色々な食材を取り扱いながらXCUと食材の勉強もしています。

これまでにも、桃やキウイフルーツ、パイナップル、グレープフルーツ、オレンジ、さくらんぼ、梨、いちじく、ぶどうなど色々と冷凍フルーツを試してきました。

 

 

みなさんの中にも、色々な果物を冷凍したことがある人いますよね~

今年は台湾パイナップルがスーパーで多く見られたので、冷凍パイナップルも試作してくれた時の写真がこちら。

 

 

 

 

 

私が、完熟台湾パイナップルを買って、忙しくてしばらく放置した後に慌ててカットして冷凍したのがこちら。

冷凍のコツも調べずにラップをかけて冷凍庫にとりあえず入れたところ、ラップの裏側に一面霜が付いてしまって、えらいことになりました😅

やっぱり、良い素材を、丁寧に取り扱わないと、こんなことになるんですね🥴

 

さて今日は、りんごでの実験を少しだけご紹介します。そもそも、りんごを冷凍したらどうなるかが分からない人の方が多いんじゃないかな🙄

私も家でりんごを冷凍したことはありません。しても不味くなると想像できるから😅

これは、左がXCUに入れてから冷凍したもの。右はただカットして冷凍したもの。冷凍庫から出してお皿に並べてみました。一見、違いが分かりにくいと思いますが、実は、右のXCU処理をしていない方はもう既に解凍がかなり始まっています。触ると表面がスポンジ化しています。

左のXCU処理をしている方は、凍っているのに噛むことが出来て、りんごの味がしっかりとします。「そのまんまりんごアイス」と名付けたい美味しさです😄

味見をした残りを、しばらく観察しながらカットしてみました。

左はきれいに切れるのに対して、右はブヨブヨです。そして、ドリップが出ているのが分かりますよね。

これが、特許申請中のXCUのすごい技です。

でもこれは、凄さのほんの一部。ちょっとずつ紹介したいと思います。

それでは、みなさん、台風情報に注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP