XEN GROUP

衝動製作は禁止しています

今日、工場の中を歩いてみると、場所によっては東風が吹いて涼しい箇所もありますが、すぐに背中に汗が流れ始める暑さでした。まだまだ暑いですね。

先日のレイアウト変更によって、今までごちゃごちゃになっていた製作途中の作業待機品が整頓されています。

溶接の方に行くと、次の大時計のパーツが見られ、Kさんが取り掛かっているところでした。

それから塗装場。あまり見かけない張り紙がありました。

粉体塗装にしても溶剤塗装にしても、ほとんどは窯に入れて焼く「焼付塗装」ですが、「重耐塩塗装」や「重防食塗装」で使われる「ポリウレタン塗装」は自然乾燥になります。

人が触れる恐れがある場合はこんな張り紙も必要になりますね。

私達は5S活動を行っていることもあり、物の整理整頓をしようと思ったり、作業効率をアップさせようとする時、「こんなものがあったら良いなぁ🤔」と思うと、社内で製作することが可能です。今までにも、棚や作業台などは昔から色々と社内製作してきました。

しかし、それが個人の思い付きで製作されてしまって、「だれ??こんなん作ったん😒。もう少しこうすれば良かったのに💧」「なんでこの色にしたん💧」という事もありました。

そんなことがあり、数年前からは、社内品を製作したい場合は必ず稟議書を書いて承認を得なければならないことになりました😅

プライベートで物を買う時にも、本当にこれで良いのか、大きさや色、かたち、機能についてもしっかり吟味して購入しないと、「あーあー😥」ってなりますよね。

本当に必要か。形状に問題はないのか。費用対効果はどうか。色に問題はないか。そして複数人のいろんな目線で十分に考えてから製作される様になりました。

お財布的にも、地球環境を考えても、無駄なものを買わないのは大切な事です。気を付けましょう😌

 

関連記事

TOP