XEN GROUP

フードロスを削減する冷凍ストッカー

XEN GROUP 本社の食堂、ウオーターサーバーやソフトクリームマシーンがある一角に、冷凍ストッカーがあります。

この中に何が入っているかと言うと。

まずは、ソフトクリームをカップに入れたもの。

週末の解体洗浄する際に、残っているクリームはカップに出して、ここに入れておきます。いつもで、食べることができます。

やわらかいソフトクリームよりも固く凍ったこちらの方が好きだという人も結構います。笑

そして、ここからは「ご自由にお持ち帰りください」品になります。

これは、昼食のおかずの残ってしまったものを、X-Charge unitに一度入れて、その後真空パックして冷凍しています。

XCUに入れることで、通常冷凍できない、というか冷凍したら不味くなってしまう「じゃがいも」なんかも全然おいしく食べられます。こうすることで、フードロスの削減にもなっています。

1人暮らしの社員は、ここから持って帰ったりして、助かりますよねぇ~。

それから、次は、

LABが実証実験に使った食材です!

魚、肉、野菜、くだもの、それから、にぎりずしや、まぐろや鯛の刺身、ピザ、きのこ類など、その時々によって異なりますが様々なものが入っていて、時々のぞいてみると「ラッキー!」と思うような食材があることも♡

どれも、XCUによって整えられているので、氷結晶のない本当においしいものばかりです。

社員もこうして、XCUのすごさを知ることが出来ます。

男性社員もおうちに持って帰って、奥さんに食べてもらえたら良いなぁ。と思います。旦那さんに「なにか持って帰ってきて~」と催促してみてください!

今日は、フードロス削減につながる、ありがたい冷凍ストッカーを紹介しました😁

 

 

関連記事

TOP