XEN GROUP

気づき!

こんにちは。まずは最近の毎回恒例、第6工場の様子からです。

毎日、みるみる鉄骨が増えて「あ、ここがシャッターだな。」と工場の様子が分かる様になってきました。

さて、今日のテーマは「気づき」でして。実は先週、キッチンの仕込みの手伝いに数日入って気付いたことなのですが。

厨房にはシンクが4つあって、そこについている蛇口が普通のタイプなのです。

そして、シンクの深さがまあまああるので、お掃除のときにすすぎ水をかけながら「これ、ヘッドがシャワーで伸びるタイプだと良いのにね。」と話すと、キッチン社員も「そうなんですよねぇ~。」なんて感じでした。

私は、蛇口の先が取り外せることを知っていたので、ここを付け替えられないかなぁ。。。と思いました。

もし、水栓から替えるとなると大がかりなので(金額もだし、工事も必要とか)、お手軽に替えられるものがないかネットで調べてみました。

そうすると、、、ありました! 値段も安い! 日々の作業効率を考えると、費用対効果が得られる!! そして、蛇口の径を測って試しに1個注文してみると

すんなり! そして

ヘッドが360度回ってシンクの隅まで洗えます。 シャワー切替えもできて節水効果もあるそう。

キッチン社員は「まさか、蛇口が取り外せるとも思ってなかったし、こんなにお安く取り付けられるものがあるなんて! 洗い作業が楽になる~♡」と、目からうろこ&感動!笑 あとの3つのシンクも取替えたいとのことで、3つを追加注文しました。

弊社では、忙しい部署に他の部署から助っ人に入ることがあります。その時に、助っ人さんの「こうしたら早くできるのに・・・」とか「こうできたら便利なのに・・・」という気づきから業務改善に繋がることもあります。その様なことも含め、効率アップに繋がる改善を5S活動として発表しています。みなさんの周りにもあるかもしれませんね、もっと簡単、便利にできること。

 

関連記事

TOP