XEN GROUP

三次唐麺焼きプロジェクト😋

こんにちは! 今日、明日はお天気が良いみたいですが、その後は雨とくもりのマークが続いています。 なので、今日は畑のにんにくの芽を取りに行きました。

この芽をとっておかないと、地中のにんにくの方に栄養がいかないらしいです。上手に垂直に引っ張ると気持ちい~感じで長く抜けるんですよ。途中でぶちっと切れると残念な気持ちになります。笑

Kさん、やっぱり外国の人に見える。。。😆

けっこうな量になりました。これはキッチンに持ち帰り、月曜日以降の昼食に活用してもらうことにしました。すごい匂いになりそう🤣

 

さて、昨日、X-Charge unit(以下XCU)×三次唐麺焼きのプロジェクトの為に三次市にある広島工場とお好み焼きの「いまちゃん」に行ってきました。 以前にも登場している「いまちゃん」です。

病みつきになる味「三次唐麺焼」😋

XCUを使って冷凍した「いまちゃん」の唐麺焼きを見て頂く目的と、もちろん食べさせてもらう気満々です!

ご主人がソースを塗ってる方が私が注文した生地も辛いやつです。この生地を作り上げる為に試作を繰り返し過ぎて、胃を悪くしてしまったそうです。ご主人の情熱を感じました。

 

 

焼きながら私の質問にも気さくに答えてくださって、もう体の全てが常にお好み焼きの状況を見極めている様子でした。さすがですね。

無理に押さえてはいけないんです。自然にかさが下がって来て、最後に少し手助けをしてあげるだけなんですよね。と、蒸気を中に閉じ込めた状態で、へらでトントンと優しく焼いてくれました。

このソースも最高!!

ふたつに折るスタイルは、先代のお母さんがそうしていたのをそのまま引き継いだそうです。 熱さと辛さを中に閉じ込めた感じです!

生地にも麺にも唐辛子を練り込んだ三次唐麵焼きいまちゃんスタイルを美味しく頂きました。

XCUで冷凍したお好み焼きは、野菜の水分が出ていないことを評価して頂きました。ふつうはべちゃっとするんですよね。 社長とご主人のやり取りの中で、急速冷凍とは違ったXCUの新しい技術は、強引にマイナス温度に持って行くのではなく、食品の美味しい状態を保ちながら冷凍する。それは、さっきのお好み焼きの焼き方と同じ原理ですね。と言う話にもなりました。

この美味しさを本当にウマ辛い物好きのみなさんに味わっていただきたいです。 プロジェクト、楽しみです。

 

関連記事

TOP