MACHINE

機械技術部を紹介します

今日はXEN GROUPの「機械技術」という部署の紹介をしたいと思います。

こちらの部署は、装置の組み立てを行ったり、お客様のところに装置の据付に行ったり、自社製品のメンテナンスにお客様のところを訪ねて作業したりする部署です。

朝の風景でよく見かけるのは、車に色々積み込んで出かける様子。

私は「今日はどこに行くんですか~」と声を掛けたりします。どこでどんな作業をしているのか気になります。笑

今日の午後の様子は・・・

まずリーダー!

第5工場にいました。

手前に見えるリーダーの工具ワゴンをご覧ください。工具たちがきれいにおしまいされています。このラチェットなどが収まっている黒いものは、装置に使った断熱材の端材を利用したものです。

たしか、去年、「もったいないな~と思って・・・」と、熱でくり抜いて作っていましたがその時は水色をしていました。黒色に塗ったんですね。おしゃれです。笑
これなら、常に物が確認出来て置き忘れとかないですね!

それから、こちらの2人は食材乾燥機を組み立てていました。これは、2番目に小さいサイズです。

溶接技術も必要なんですね。現合合わせで付けないといけないことがあるみたい。

 

事務所にもどると、昨日まで出張でお客様のところにメンテナンス作業に行ってきたメンバーがいました。話を聞くと、2週間で、東京、長野、群馬、茨木、静岡をまわってきたそう。

あ、一人は宮古島にも行っていました。

現場作業はどんなイレギュラーな事があるかもしれないから大変だと思いますが、お客様とコミュニケーションを取れる大切な部署だと思います。一貫体制でお客様のご要望にお応え出来るのは、私たち XEN GROUPの強みです。

これは、去年の夏に「みんなが現場で作業している様子が見たい」と言って撮ってもらった写真です。

こちらの案件もうまくいって良かったです。みんなが協力して頑張っている様子。普段はなかなか見ることが出来ないので、やっぱりこれからも写真をもらいたいと思います。笑

 

関連記事

TOP